匣庭遊び

オリジナル中心創作ブログ。

箱庭


箱庭という言葉が好きだ。

箱庭という言葉の語感が好きだ。
いつ、どこで知ったのかは覚えていないけれど恐らく高校生ぐらいにはこの言葉自体は知っていた。
ただ、意味は知らなくて「庭か。庭だけなのか。狭いなー島ぐらいの大きさならいいのに」なんて検討違いな事を思ったりしていた。

この箱庭という言葉により触れるようになったのはあるアーティストさんを好きになったのがきっかけだ。
その人の代表曲にこの「箱庭」という名前の曲があった。
意味は初めてそこで知った。
その数年後にあることをきっかけに箱庭療法も試してみた。
それを試した際に聞かれたのが「なぜ、ここをこうしたか」
それについての説明をひとつひとつ。
「あー曖昧に置くだけじゃだめなのか・・・」と完全ノープランで見せかけだけ格好よく置こうとした私はカルチャーショックを受けた。
見せかけだけ格好よく。よく考えるとそれはそれで私の本質をよく現していた。
次からはよく考えて置くようになった。
どうして、なぜ、それにきちんと答えられるように。
もっともこれはそんなに長くは続かなかった。
カウンセリング自体が数回で終了したからなのだが。

今思えばああいう形で枠の中に世界を作らなくても誰しも箱庭を持っているのだと思う。
例えばここだってそうだ。
ブログ。それだって小さな箱庭だ。
その人の心の状況によってそれは常に形を変えていく。
日常だって小さな箱庭が其処ら中に転がっている。
目に見える全てがその人の現在を現すのだから。

ここまでこんな形に書いた文章も小さな箱庭のひとつなんだろう。

ここは私の新しい遊び場だ。
そして創作という箱庭の中身を見せる場所でもある。

そんな感じで、新しく初めて行きます。
hakoniwa.jpg

  1. 2014/09/04(木) 12:13:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<日記的な | ホーム | てすてす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

匣嶋 茜

Author:匣嶋 茜
趣味で絵を描いたりお話を作ったりします。
無断転載等の行為は禁止致します。

何かございましたら
http://form1.fc2.com/form/?id=943534
までご連絡ください。
著しく常識を欠くようなもの以外であれば追って返信致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日記 (26)
創作―異界童話モール・モール (8)
創作―文章 (2)
二次創作 (0)
分類不能―童話モチーフなど (0)
お仕事 (1)
ファンアート (1)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR